3分で読む時事英語

英語の時事ニュースを、英単語のポイントと共に読んでいきましょう。3分で読めるようにすっきりまとめています。毎週1回更新を目指しています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

vandalize ばんだらいず

今日はvandalizeという単語を取り上げました。 ハリウッドにある、ドナルド・トランプさんの手形(☆型の中央に手をぺったんとするやつ)がvandalizeされたという記事です。 無残に破壊されています! Donald Trump’s Hollywood Walk Of Fame Star Vandalized…

ネタバレ注意!

アメリカの某ゾンビ番組のシーズン7が24日に始まりました! シーズン6の最終話で衝撃的な場面で終わり、7で誰に何が起きたかわかるのですが、どうなるか気になりすぎてツイッターに張り付いていました。 オンタイムで観れるサービスには入っていないの…

子供が50回ぐらい撃っているそうです

2016年に、アメリカでは大体50人が1~3歳の子供に撃たれているようです。(自分を撃ってしまったものを含む) けっこう衝撃的なのでピックアップしてみましたw ほぼ100%おもちゃ感覚で遊んでいたのかと思いますが、危ないですね。。(というか…

in hot water

前回waterについて書きましたが、アメリカの選挙ニュース聞いていたら in hot water という単語を聞いたので今日はそれについて調べました。 ヒラリーさんがin hot waterだ。 的な内容だったかと思います。「熱湯にいる」でなんとなく想像つきますが トラブ…

waterは水だけじゃないです

英単語には名詞や動詞に使えるものがあって、ちょっと珍しめなやつがあるので調べてみました。今日は、 water 普通は名詞で「水」ですよね。 ただ、動詞として使うこともできて、「水をやる」として使えます。 www.gardeners.com How to water plants?どうや…

migrantとimmigrantの違い

漠然とどう違うのか気になっていた単語に決着をつけました。 migrantとimmigrant、最初にimがあるかないかですが、 immigrantは、国への移住、移民で、migrantは一定の地域、国への移動ってことだそうです。 mirantは比較的大きいグループを指すのに対し、im…

anchorには色々意味がありました。

何か面白そうなニュースないかなと思ってCNNを見ようと思ったら、anchorという単語を発見しました。 でもってアナウンサーの写真がずらーっと並んでいたんです。 anchorっていうと、船のいかりとか、リレーのアンカーとか思いつきますけど、ここでは (テレ…

Chapter 11って何??

だいぶ前に気になってメモだけしておいた単語をついに調べました。。。。 今日は。。。 Chapter 11 日本語にすると、 11章 何か意味あるんでしょうかw まあ、調べました。アメリカ連邦倒産法第11章のことを指すそうです。 何か大きい企業が倒産してしまっ…

クーって何でしょう

半年くらい前でしょうか。 確かトルコあたりで軍事衝突が起きた時のポッドキャストを聞いていたら頻繁にクークー言ってるんですね。 クーって一体。。。 なんか英語っぽくない発音だし。。と思っていましたが、勘は当たっていたようで、クーデターのクーでし…

roboatという単語

16年10月17日号のタイム誌が届いたので気になった単語をピックアップしてみました。 今日は roboat ロボート。 雑誌には写真付きなのですぐわかったのですが、robot + boatでroboat ロボットボートといったところでしょうか MITとアムステルダムの機関で自動…

ブログの流れ

ブログの流れなんですが、数分で読める程度に以下のようにまとめています。 簡単なイントロダクション ↓ 引用した英文 ↓ 簡単に和訳したもの ↓ ポイントとなる単語(なるべくTOEIC等で役立つレベルのものを選んでいます!) 週2~3回更新しています。よろ…