3分で読む時事英語

英語の時事ニュースを、英単語のポイントと共に読んでいきましょう。3分で読めるようにすっきりまとめています。毎週1回更新を目指しています。

あのアーティストがランク外に…?

あのアーティストがランク外に…? もう2月になってしまいましたが…あけましておめでとうございます。また少しずつブログ更新していきます! 早速ですが、Rolling Stoneという音楽系のメディアはご存じでしょうか?日本でいうと…オリコンのような存在になり…

2月9日はピザの日

2月9日はピザの日! CNNから毎日送られてくるメールで見たのですが、アメリカでは2月9日はなんとピザの日なんです! ちなみに日本は11月20日、本場イタリアは1月17日で、その日に設定した根拠はそれぞれあるのですが、だいぶバラバラなんですね。 タイトルは…

日本発の超高級クッカー

今回は日本発の高級クッカーの記事を読んでいきます! Wallpaper誌に掲載されていたものです。Wallpaperはイギリスのアート、ファッション、カルチャー系雑誌で、日本でいうとCasa BRUTUSという感じです。 以下リンクです。 画像は転載できないので、まずは…

Sex and The City続編のお話

Sex and The City続編のお話 年明けくらいから、リバイバルの話を耳にも挟んだ方もいらっしゃるかもしれません。一世を風靡した、セックスアンドザシティの続編が発表されています! 続編タイトルは、And just like that...です! このAnd just like that...…

2020年の流行「病」語スラングクイズ

2020年の流行「病」語スラングクイズ CNNで2020年の流行語ならぬ、流行「病」語スラングのクイズが10問紹介されていました。 ついついスマホで悪いニュースをスクロールしてしまう症状(病気ではないと思いますが…)のスラングも紹介されています! 今…

日本でもついにポリ袋有料化!

4月から在宅勤務が始まり、7月末も続いています。私はネットがあれば問題ないので、か通勤せずに助かっています。同じ部署の何名かは現場にいないとダメなので通っています。。。(涙) みなさま、いかがお過ごしでしょうか。。 さて話は変わりますが、日…

反人種差別の本が紹介されています

先日このブログでも紹介させていただいた、黒人のジョージ・フロイドさんが警察官たちに取り押さえられて、亡くなってしまったことに端を発した暴動はまだまだ下火になっていないようですね。 シアトルでは暴動を起こした人々が自治区を作ったとか作らないと…

警察官と暴動のお話

この5月末の週末ですが、アメリカ、ミネソタ州で武器を持っていない黒人男性の方が白人の警察官に取り囲まれて死亡してしまったニュースが話題になっています。 コロナのニュースと同じくらい頻繁に更新されて、携帯のCNNアプリから通知がよく来ています。 …

おすすめの読書リストその2

以前紹介した記事の読書リストその2です! 物書きの英語学校の先生だったので信頼できるはず....です。 大半は和訳版があると思いますので日本語でも楽しんでみてください。 読者リストその1は↓↓へどうぞ。 jijieigo.hatenablog.com ではその2を紹介しま…

WHOのコロナウィルス対策

1月も終わろうとしていますが、コロナウィルスのニュースで大変そうです。 色々情報があるので、信用できそうな、WHOでの対策ページを探してきました。 ただ、特化しているようではなく、一般的な感染予防の記事でした。まだ原因わかっていませんよね。。と…

創立125年!ニューヨーク図書館で貸し出しが多い本

TIME誌でニューヨーク図書館(New York Public Libary)で最も借りられている本が紹介されていました! TIME誌のリンク time.com ニューヨーク図書館の公式サイト 125.nypl.org まずは、ウィキを参考にしたニューヨーク図書館の情報です。 ・NYCの3地区のみ(M…

世界中で最も時間通りの空港はどこ?

CNNで、世界で最も時間通りの発着が多い大きな空港、"the world's most punctual mega airport"が発表されていました。 edition.cnn.com アメリカの長距離移動はやはり飛行機なので、飛行機関係の話題にそれなりの関心があるのだと感じるニュースです。 それ…

週4日働く?それとも週3日休む?

ネットで週休3日を導入したニュースが最近話題になっていました! edition.cnn.com まず、CNNのタイトルを見ていただけるとわかりますが、週に3日休みがある、とは言わずに a 4-day workweek 4日働く という方が一般的な表現になります。何か文化の違いな…

翻訳について重要な5つのこと

翻訳について重要な5つのこと ブログのタイトルから外れてしまいますが、 仕事で英語、日本語に触れてきていますので、翻訳する時に重要な要素を翻訳について重要な5つのこととして、まとめました! 人気のありそうなブログのタイトル風にしてみました...w…

英語の給与明細を見てみました!

実家にまだ私の部屋が残っていて、整理していたところ、10年以上の前のものになりますが、給与明細を発見したので、ブログのネタにさせてもらおうと思います! 今は・・・さすがにネットで見れはずです。 日本にもある、大手某人材派遣会社がNYCにもあり、…

食品ラベルを解析してみます!

だいぶ前にブログで書こう、と思っていた食品ラベルのことを思い出したのでこれについて書いてみます。(写真フォルダーを探しまくりました。。。) 輸入品(たぶんアメリカのもの)を買う際に参考にしていただけると幸いです。 実家近くのコーヒー豆屋兼輸…

ノーベル医学・生理学賞のニュース

ノーベル医学・生理学賞の発表があり、日本の本庶佑特別教授とアメリカのジェームズ・アリソン教授2氏が授与を受けることとなったようで、CNNで取り上げられていました。 edition.cnn.com まず、ノーベル医学・生理学賞は、英語だと、Nobel Prize in Physio…

包装用紙をorigamiに

猛暑が去ったのかな~と思えばもの凄い勢力の台風が上陸目前など忙しいですね。。 今日はdezeen誌から、Ilovehandles社の包装用紙が折り紙になる記事を読んでみたいと思います! www.dezeen.com タイトルから見てみましょう! "Wasteful" wrapping paper is …

ハローキティin L.A.

お盆も明けてしまいましたね~。今回はこちら サンリオのLAオフィスが紹介されていたので読んでみました! edition.cnn.com タイトル、 Peek inside Sanrio HQ in Los Angeles 「ロスアンゼルスのサンリオ本社を覗いてみる」 となります。HQはheadquartersの…

東京医科大学の入試得点操作のニュース

東京医科大学の受験で、女性受験者の点数が意図的にマイナスされていたとされる事件が取り上げられていたので、読んでみました。 edition.cnn.com 残念な日本のニュースがCNNで取り上げられてしまっています。。 タイトル、 Japanese medical school alleged…

MUJI

無印良品のアートディレクターの原さんがdezeen誌で独占インタビューされていました! デザイン関係の記事を読むのに役立つ単語もありますので、ぜひ覚えてください。 www.dezeen.com Muji is not just about minimalism and simplicity, says art director …

ミライトワとソメイティ

以前ブログで書いた東京オリンピック/パラリンピックのマスコットの名前が決まったようで、CNNで紹介されていました! まずは名前が決定した時の、東京オリンピック公式のツイッター。(スクショです) ビジュアルのみ発表された時の記事です↓↓↓ jijieigo.ha…

海外でもマリカーが紹介されてる記事

18年6月末の記事になりますが、マリカーの記事がCNNで取り上げられていたので、読んでみました! タイトルは、Live out your Mario Kart dreams on the streets of Tokyoマリオカートの夢を東京のストリートでまっとうしようといった感じでしょうか。 live o…

変身するマグカップの絵本

イギリスのアート雑誌dezeenで日本のnendoというデザインオフィスの出した絵本が紹介されていましたので、見てみたいと思います! www.dezeen.com スプーンを持っていないマグカップがメインキャラクターで、どうやったらコーヒーとミルクをうまく混ぜられる…

アメリカで特許の数が1千万超えたニュース

アメリカはついに(?)1千万目の特許を発行したようで、ニュースになっていました。 CNNのツイートです。 The United States has issued its ten millionth patent. Here's a look at notable patents throughout the years and how tech giants use th…

フェイクミートの量産開始のニュース

CNNでフェイクミートの量産が始まった、 という記事を読んでみました! money.cnn.com カリフォルニアのImpossible Foods社の商品で、小麦粉、ジャガイモ、ココナッツオイルなどが含まれているそうです。 アメリカ国内で1500以上のレストランに卸してお…

CNNで相撲のニュースを読んでみました

京都での相撲巡業で、市長が倒れ、女性が土俵に上がった記事がCNNでも書かれていましたので、読んでみました。 海外の記事でもちらほら書かれているようですね。 edition.cnn.com タイトル、見てみましょう。 An official collapsed in a sumo ring. Female …

マヤ・アンジェロウ生誕90周年

今日4/4日、グーグルがマヤ・アンジェロウさんの生誕90周年を記念していたバージョンになっていました。アメリカでは有名な作家、活動家といった感じです。 (イメージはgoogleのスクショより) 1928年4月4日ににミズーリ州で生まれています。キング牧師と…

東京オリンピック/パラリンピックのマスコット決定

少しばかり時間がたってしまいましたが、CNNでも東京オリンピック/パラリンピックのマスコットが決まったニュースがありましたので、読んでみました! edition.cnn.com タイトルから見るとマスコットの英語はそのままmascotsで良いみたいですね。 カタカナ英…

LGBTの人々がインドネシアで弾圧されている話

CNNで、インドネシアでLGBTコミュニティーが弾圧されているニュースがトップになっていました。 edition.cnn.com インドネシアは、イスラム教が国の人口の過半数以上を占める、世界でもっとも人口の多い国だそうです。ちなみに、人口は2億3千万です(今調べ…