3分で読む時事英語

英語の時事ニュースを、英単語のポイントと共に読んでいきましょう。3分で読めるようにすっきりまとめています。毎週1回更新を目指しています。

創立125年!ニューヨーク図書館で貸し出しが多い本

TIME誌でニューヨーク図書館(New York Public Libary)で
最も借りられている本が紹介されていました!

 

 TIME誌のリンク

time.com

 

ニューヨーク図書館の公式サイト

125.nypl.org

 

 

まずは、ウィキを参考にしたニューヨーク図書館の情報です。

・NYCの3地区のみ(Manhattan, The Bronx, Staten Island)に展開している
・民間での運営
・2020年にはなんと125周年

 

私がNYCにいたときは、CDを借りまくり、
コピーしていました。今でも音楽データが
たくさん残っていますw

 

 

トップ10の内訳ですが、

絵本、児童関係5冊
小説4冊 
自己啓発系1冊

となっています。

 

個人的には、子供の本を借りるイメージが強いですが、
その通りになっているようですね。

 

邦題が確認できたものは()にしてあります。

 

画像が無く殺風景ですみませんが、
TIME誌か図書館のリンクから確認をお願いします。
絵本の表紙のイラストだけでもぜひ見てください!

 


1位:The Snowy Day
(ゆきのひ)

絵本です。アメリカの絵本での主人公=白人というイメージに
一石を投じた作品の代表ということです。

 


2位:The Cat in the Hat

こちらも絵本で、子供の誕生日によく送られるようです。

 

 

3位:1984
1984年)

ディストピア系の小説です。
私も1年ほど前にやっと読みました。


いろんな本のランキングに大抵出てきます。

 

f:id:tamuratoshiyuki:20200114153849j:plain

 


4位:Where the Wild Things Are
かいじゅうたちのいるところ
絵本です。主人公がかいじゅうのいる世界に
移動してしまい、云々という話のようです。

 


5位:To Kill a Mockingbird
アラバマ物語

差別を題材にした小説です。

 


6位:Charlotte's Web
(シャーロットの贈り物)

 豚とそれを助けるクモの絵本です。

 

 

7位:Fahrenheit 451
華氏451度)
3位の1984年のようなディストピア小説です。
本を禁止された世界の物語で、
紙が華氏451度で燃え出すらしいです。

 

 

8位:How to Win Friends and Influence People
(人を動かす)

自己啓発の元祖とのことです。
なんと世界で1500万部売れているとか!

 

 

9位:Harry Potter and the Sorcerer's Stone
ハリー・ポッターと賢者の石

説明は不要の小説ですね。初めて知ったのですが、
米国版は賢者、PhilosopherがSorcererになっているようです。

 

10位:The Very Hungry Caterpillar
はらぺこあおむし

 

絵本ですね。書店でよく目立つところに
おいてありますので、見た方もいるのでは
ないでしょうか?

 

 

ランキング紹介は以上です。

 

絵本がやはり強いですね!

2位のThe Cat in the Hat
ではありませんが、誕生日プレゼントなんかに
1冊いいかもしれません。

 

マンハッタンの42丁目と5番街に、
りっぱなライオンの彫刻がある
分館があるのですが、
写真がなかったのでシアトルの図書館です。。

 

隣にはブライアントパーク(公園)や
近くにはグランドセントラル駅があって、
なかなか良い場所です!

f:id:tamuratoshiyuki:20200114152826j:plain

 

 

 

ちなみに、語学学校でおすすめされた本の記事を
だいぶ前に書きましたので、
ぜひ何か読んでみてください。

 

jijieigo.hatenablog.com

 

語学学校の先生がおすすめしてくれた
読書リストその2も近々まとめます。。。
(何年経ってるのでしょうか。。。)

 

 

ではまた次回!