3分で読む時事英語

英語の時事ニュースを、英単語のポイントと共に読んでいきましょう。3分で読めるようにすっきりまとめています。毎週1回更新を目指しています。

世界中で最も時間通りの空港はどこ?

CNNで、
世界で最も時間通りの発着が多い大きな空港
"the world's most punctual mega airport"
が発表されていました。

 

edition.cnn.com

 

 

アメリカの長距離移動はやはり飛行機なので、
飛行機関係の話題にそれなりの関心があるのだと
感じるニュースです。

 

それで、世界で最も時間通りの発着が多いメガエアポートは、
↓↓↓

 

 

 

なんと

羽田空港

 

f:id:tamuratoshiyuki:20191119144953j:plain

羽田空港のイルミ

英語だとTokyo International Airport(東京国際空港)となります。

 

 

以下、ちょっとwiki的な情報を引用します。

 

the fifth busiest airport in the world

世界中で5番目に忙しい空港

 

 

87 million passengers passing through in 2018

2018年の利用者8700万人

 

 

Haneda delivered 85.6% of its flights on time in 2018

 2018年で85.6%のフライトが時間通り

 

などとなっています。

 

 

世界一時刻通りに運用ができている
主な理由として、3つ挙げられています。

 

 

1. 荷物の取り扱いの良さ

荷物の上げ下げが楽になるサポートロボットの導入
荷物の積み込みなど作業時間の目標の設定

 

2. 時間を守る日本の文化、

さいころから時間を守るように教育されて、
大人になるころにはそれが身についている文化
(空港のレストランの店長のインタビュー)

 

3. 時間(通りのフライト)以上の要素

世界的にも認められている空港の清潔さ

 

ちなみに私は大田区の隣の品川区に住んでおり、
たま~に展望エリアに行って飛行機を
眺めることもあります(笑)

 

 

では日本航空での荷物スタッフが
毎日17000個も荷物を扱っているとのことを
受けている次の文章です。

 

They are a crucial cog in the timeliness of flight operations, and they must be nimble given the airline aims to deliver bags from plane to passenger in 10 minutes.

 

彼らはフライトのオペレーションで重要な歯車で、荷物を飛行機から乗客まで10分以内で素早く届けなければならない。

 

POINT

cog = 歯車、(組織などの)一員

 

crucial = 重要な、決定的な

 

nimble = 素早く
・人の性格を表すときには、
呑み込みが早い、頭が回る
となります。

 

それではまた次回。。。