3分で読む時事英語

英語の時事ニュースを、英単語のポイントと共に読んでいきましょう。3分で読めるようにすっきりまとめています。毎週1回更新を目指しています。

よきサマリア人(Good Samaritan)とは。。。

どこにでもありそうですが、無くした金品が奇跡的に
戻ってきてさらにどうのこうのというお話を読みましたので紹介します。

 

 

 職を失ってしまい、持ち家もなくなってしまったある男が、
偶然彼の車の下で誰かが無くした、署名されていなく、
自分のものにできてしまう可能性がある)為替(money order)を
持ち主に返した。


彼が持ち主の女を訪ね為替を返し、色々話をする間に彼はモーテル暮らしで、
生活必需品も困っているような状態ということがわかり、
まず渡した40ドルの御礼では足り無すぎると考え、
GoFundMeという融資を募るサービスで1万ドルほどお金を集め、
さらに、長男の大学の資金も集めようと計画している、というお話です。

ざっくりこんな感じです。

 

この男のことを聖書に出てくる善きサマリア人 Good Samaritanと表現しています。
キリスト教の教え的な意味を含んだ「めっちゃ良い人」ってことですね。

 

Good Samaritan=めちゃ良い人