3分で読む時事英語

英語の時事ニュースを、英単語のポイントと共に読んでいきましょう。3分で読めるようにすっきりまとめています。毎週1回更新を目指しています。

ノーベル医学・生理学賞のニュース

ノーベル医学・生理学賞の発表があり、
日本の本庶佑特別教授と
アメリカのジェームズ・アリソン教授
2氏が授与を受けることとなったようで、
CNNで取り上げられていました。


edition.cnn.com

 

まず、ノーベル医学・生理学賞は、英語だと、
Nobel Prize in Physiology or Medicine
となります。

 

分解すると、
Physiology
=生理学
or=または
Medicine=医学

と「or」が入る表現になるので注意です。
 

アリソン教授は、朝5:30に息子から
電話があり、受賞を知ったそうで、とても
驚いたとコメントしていました。

 

がんで苦しむ患者さんたちに向けて、
治療が進んでますよ、知らせたい、
ともコメントしています。

 

ではノーベル委員会からのコメントです。

The Nobel committee said the pair's research -- which harnesses the body's immune system to attack cancer cells -- amounted to a "landmark in our fight against cancer."

ノーベル委員会は、体の免疫システムを利用してがん細胞を攻撃するこの2人の研究が、「がんとの戦いにおける画期的な研究」になったと語った。

 

POINT

harness=利用する

・名詞だと「馬具」です。パラシュートの時の
用具なんかもそうですね。

immune system=免疫のシステム
・immuneは「免疫の」と形容詞です。

amount to=なる達する
・landmarkに「なる」時に使うようです

 

他も何か受賞できるといいですね。
ではまた次回!