3分で読む時事英語

英語の時事ニュースを、英単語のポイントと共に読んでいきましょう。3分で読めるようにすっきりまとめています。毎週1回更新を目指しています。

マヤ・アンジェロウ生誕90周年

今日4/4日、グーグルがマヤ・アンジェロウさんの
生誕90周年を記念していたバージョンに
なっていました。アメリカでは有名な作家、
活動家といった感じです。

 

(イメージはgoogleのスクショより)f:id:tamuratoshiyuki:20180404170145p:plain

1928年4月4日ににミズーリ州で生まれています。
キング牧師公民権運動にも参加し、

 

クリントン大統領の就任式(Presidential Inaugural)
でスピーチなんかもしています。

 

www.youtube.com

 

www.google.co.jp

 

ナレーションと字幕(英語と日本語)が出ますので、
一回見てください。アリシア・キーズや、
マヤさんの息子など他の著名人なんかも
ナレーションしています。

 

ではアリシア・キーズさんのナレーションから

Does my sassiness upset you?
Why are you beset with gloom?
Just 'cause I walk like I've got oil wells pumping in my living room.
私が生意気だから気分を悪くした?
どうして沈んだ顔をしているの?
私が居間に石油田を見つけたような足取りで歩いているからなのね。

 

ポイントですが、口語表現が多いです。
upsetは割と日常会話で出ます。

POINT

sassiness(sassy)=生意気な

upset=心配する、気にする

beset=悩ます

gloom=憂鬱な気分

oil wells=油田

pump=流れ出る、吸いだす

 

私は昔よく聞いていた、ハウスのアルバムの1曲目に
スピーチが使われていたのでこの方のことを知りました!

 

ではまた次回・・・