3分で読む時事英語

英語の時事ニュースを、英単語のポイントと共に読んでいきましょう。3分で読めるようにすっきりまとめています。毎週1回更新を目指しています。

週末の軍事訓練の記事

週末に太平洋で行われたアメリカ軍事演習の
記事を読んでみました。

 

かなりの規模だったようで、
"the first time three of the 100,000-ton  behemoths have sailed together in a decade"
=この10年で初めて10万トンの巨大なもの3隻が一緒に航行した

と表現しています。decade=10年、ですね。

 

edition.cnn.com

 

では自衛隊の方のコメントを読んでみましょう。

"The JMSDF is always using every opportunity to strengthen the JMSDF-USN alliance, and joining an exercise like this is a natural event to stabilize regional security," 

海上自衛隊は常に全ての機会を利用していて米国海軍との同盟を強化し、このような演習に参加するのは地域の安全を安定させる当然の行事である。

 

POINT

JMSDF=Japan Maritime Self Defence Force=海上自衛隊

alliance=同盟

(会社などの)「提携」という意味もあります。
スターアライアンスとか言いますよね。

exercise=軍事演習

他には、運動する、練習する、等

stabilize=安定させる

 

ドンパチ起きないのが一番ですが、圧倒的な力を見せるのも
軍事的には必要なんでしょうね。ではまた!