3分で読む時事英語

英語の時事ニュースを、英単語のポイントと共に読んでいきましょう。3分で読めるようにすっきりまとめています。毎週1回更新を目指しています。

Karōshi

NHKでも過労死事件があり、
CBSニュースでも取り上げられて
いましたので読んでみました。

 

www.cbsnews.com

 

2009年に大学を卒業したてのセキガワさんが
1年もたたない内に過労が原因で亡くなって
しまった事件から何も変わっていない、
と親の声が紹介されています。

 

ではアメリカ人の労働活動家の方の
コメントで1文読んでみてください。

There's a strong cultural norm that you have to devote everything to the company

 会社員はすべてを会社に捧げなくてはいけないという強い文化の規範が(日本には)ある。

 

POINT

norm=規範、標準

rule=ルール なんかも近い意味かと思います。

devote=身をささげる

 

政治家が会社に本当に都合の悪いルールを作ると
選挙に負けてしまうので、何も良くならない、
的なコメントで締めくくられていました。

 

ではまた。