3分で読む時事英語

英語の時事ニュースを、英単語のポイントと共に読んでいきましょう。3分で読めるようにすっきりまとめています。毎週1回更新を目指しています。

BBCの共謀罪の反応

www.bbc.com

 

国内でもいろいろな意見がわかれている
共謀罪の法律が成立したようです。

 

私は国際的に見てなんらかの法律は
必要なのではないか、と思っている派です。

 

みなさんはいかがでしょうか。

 

海外のニュースでも多少触れられているようでした。
BBCで確認したところ、

反対はあったが法律は可決。日本政府は2020年の
東京オリンピックに向け、国連と結んだ同意に応じて
成立させた。批評家は市民の権利が悪用され、脅かされる
のではないか、と言っている。

と淡々と説明している感じでした。

 

では一文見てみましょう。

---------------------------------

Japan has signed a UN convention against transnational
organised crime, but not yet ratified it.

---------------------------------

日本政府は国境を越えた組織犯罪に対する
国連の協定に署名したが、まだ批准していない。

 

法律とかの用語に詳しくないとわからなそうな
文章のように思います。私もあまりわかりません。。

convention=協定
transnational=国境を越えた
ratify=批准する

こんな感じです。批准、成立、施行などの言葉は
はるか彼方の記憶に残っています。。。

 

ではまた次回。