3分で読む時事英語

英語の時事ニュースを、英単語のポイントと共に読んでいきましょう。3分で読めるようにすっきりまとめています。毎週1回更新を目指しています。

くるくる回る流行りのおもちゃ

今流行っている、ちょっと気になっているおもちゃの記事です。

 

edition.cnn.com

 

ではタイトルを見てみましょう。

英語では、このおもちゃをfidget spinnerと言い、
日本語では、ハンドスピナーとなります。


ご存知の方も多いと思いますが、もともとは集中力に
障がいのある子供たちのために作られたようですね。

 

fidget=そわそわする、いじくる
spinner=スピナー

 

次に、The fidget spinner fad:
とありますが、

fad=一時的な流行

って意味になります。

 

最後に記事の中で1文読んでみましょう

-----------引用--------------

Fidget spinners, it seems, have become this year's leading toy fad.

---------ここまで-----------

ハンドスピナーは今年の主要な流行のおもちゃになったようだ。

leading=主な、先頭の

という意味で、覚えておきたい表現です。

 

今日は以上です。