気になった英語の記事を解説します。

英語のニュースを、英単語のポイントと共に書きます。毎週1~2回更新。

入国禁止リストの更新

アメリカで入国禁止の国のリストが更新されたので、読んでみました。(CNNより) edition.cnn.com The new restrictions on travel vary by country and include a phased-in approach. 新しい旅行制限は国によって異なり、段階的に導入されるアプローチを含む…

各都市で人気の食べ物

アメリカの主要11都市圏で人気の食べ物をまとめてあるサイトがありました! Lose It!という体重・運動管理アプリが、食事のデータをまとめました。 www.cookinglight.com まずはニューヨーク。1位から順にピザ→ベーグル→イタリアンブレッド ロスアボカド→…

最大で1億4300万のデータ流出の話

また大きなハリケーンがアメリカ本土を襲っているニュースで週末は持ち切りでした。 一方でアメリカ国民の約半分の個人データが危険にさらされたかもしれない、というニュースも話題になっています。 money.cnn.com Equifax says a giant cybersecurity brea…

TIME誌の日本の皇室の記事を読んでみました

日本の皇室の記事がTIME誌でも取り上げられていたので読んでみました! time.com 特に変わった記述はありませんがお互いを太陽とか月に例えたくだりなども紹介されています。 では皇室の法律に関する1文。 Under Japanese law, female members of the Imper…

27歳の世界制覇!

コネチカット州のキャシー・デ・ペコルさん(Cassie De Pecol)が世界の国の訪問を最速で成し遂げた、ということで、ギネス記録にもなったようです!(17年2月の記事です。少し古くてすみません。。) www.travelandleisure.com 2015年7月に開始し、最終の196…

ドナルド・フェイゲンのコメントを読んでみました

私の好きなスティーリー・ダンというバンドがいるのですが、メインが二人で、その片方のウォルター・ベッカーさんが3日亡くなり、追悼コメントを片割れのドナルド・フェイゲンが出していたので読んでみました。 ちなみにフェイゲンさんは今月(9月)来日し…

被災地で悪徳商法

前回テキサス州のハリケーンの記事を見てみましたが、今日はその関連のニュースで気になるものがありました。 Best Buyという全米チェーンの電化製品のお店が被災地でお水を2倍ほどの値段で売っていた、というニュース。 fortune.com Best Buy has apologiz…

ハリケーンのカテゴリーを見てみました

日本では〇〇時間テレビやらでなかなか平和だった週末でしたね。 アメリカでは、週末はハリケーンのハービー(Harvey)がテキサス州に上陸する話で持ち切りでした。 ハリケーンのカテゴリーは1~5(5が最大)あり、1分間の最大風速が96~113ノットならカテゴ…

830億円当てた方のコメントを読んでみましょう

アメリカのパワーボールという宝くじで7.58億ドル(約830億円!)当てた方のコメントを読んでみました。 以下CBSニュースのリンクです。 www.cbsnews.com では、当選された方メイビスさん(Mavis L. Wanczyk) のコメント。 "I had a pipe dream, and my pip…

一番いいね!が多いツイートが更新されました!

今回は一番いいね!が多いツイートが更新されたというニュースを見ましたので、見てみました! 2017年8月上旬にオバマ元大統領が人種差別に関係する一連の事件について以下のツイートをしています。 No one is born hating another person because of the co…

ヤバ薬がバングラディッシュで流行っているらしい...

名前が目を引いただけの記事を読みました...笑 バングラディッシュではヤーバー(ヤバではなくてヤーバーとのばすみたいです。)というドラッグがこの10年ほど流行っていて、社会問題になっているようです。 edition.cnn.com メタンフェタミン+カフェイン…

警官に撃たれないための絵本

Momma, Did You Hear the News?と言う、警官に鉢合わせた(?)時にどうすればいいか、という絵本が出ました。絵本なんです。 www.nbcnews.com アメリカではたまに武器を持っていない黒人が射殺されて抗議が起こる、というのがたまに報道されていますよね。 …

VPNアプリが使えなくなる件

日本でではなく、中国のお話です! money.cnn.com まずはタイトルから見てみましょう。 Apple is removing VPN apps that allow user to skirt China's Great Firewall.アップルが、ユーザが中国のグレート・ファイアーウォールを回避するVPNアプリを取り除…

アメリカの市民権を取るためのテスト10問(2/2)

アメリカの市民権を取るためのテストの続きを見てみます! 100ページくらいのマニュアルの校閲の仕事をしてまして久々の更新となります。。無事終わりました。 リンク↓(前回と同じです) edition.cnn.com 6問目から。 What is the name of the national ant…

アメリカの市民権を取るためのテスト10問(1/2)

アメリカで市民権を取る際の一部にCivic question「シビックテスト」なるものがあり、アメリカの基本的な歴史や政治について、100問ある中から10問ほど出題されます。 10問中、6問以上で合格となります。 edition.cnn.com 上記、実際の問題から10問出題さ…

おすすめの読書リストその1

今回は番外編で、英語学校で配られたおすすめ読書リストを紹介します。 私がアメリカにいた時なので、2003年ころのリストです... 物書きの先生だったので、なかなか良いリストかと思います! 村上春樹や、中華系、南米の作家などの本も入っています。邦訳と…

出張に便利なガジェット6つ

今日はCNNで出張に便利なガジェットを紹介していたので、いくつか見てみたいと思います! money.cnn.com 全部で6つ紹介されていました。 1. ポケットプロジェクター(Brookstone社) 2. USBチャージャー(Satechi社) 3. 外部バッテリー(Solpro社) 4. スマー…

英語の迷惑メールの話

普段Gメールを使っているのですが、たまーに英語でもスパムが送られてくることがあって、英語の詐欺メールを調べてみました。 行きついたのはこのサイト。 www.itbusinessedge.com 10 Common Spam Scams=よくある10のスパム詐欺common=共通の、ありふれた …

英語に訳せない11の言葉

英語に訳せない11の言葉という記事がありましたので読んでみました! www.huffingtonpost.com 原典はこちらのサイトです。元記事はちょっと見つかりませんでした。。 maptia.com 11個の内、いくつか取り上げてみます。 (ドイツ語)Waldeinsamkeit=The f…

BBCの共謀罪の反応

www.bbc.com 国内でもいろいろな意見がわかれている共謀罪の法律が成立したようです。 私は国際的に見てなんらかの法律は必要なのではないか、と思っている派です。 みなさんはいかがでしょうか。 海外のニュースでも多少触れられているようでした。BBCで確…

卒業アルバム写真を勝手にフォトショするお話

今回は卒業写真が勝手に修正されてしまったお話。 edition.cnn.com アメリカ、ニュージャージ州の高校で政治的なスローガンや、立候補者の名前が入った洋服を着て卒業写真に写った生徒が、いざ卒業アルバムを手にしたらスローガンや立候補者が、デジタル修正…

世界で最も価値のあるブランド10を見てみましょう

2017年6月5日にBrandZより、世界で最も価値のあるブランド10が発表されました。 BrandZというのはカンター・ミルウォード・ブラウン社が発表しているブランドのデータベースです。ここは31カ国で23,000社以上のデータを持っているようです。 では一文 The …

犬をバックに詰め込むお話

ニューヨーク市の地下鉄でバックに入らない犬は連れていけないお話。 justsomething.co まずはリンクから、バックから顔だけ出した犬達をご覧ください。 もともとなんらかの制限(常に抱えていなくてはいけない等でしょうか)があったとは思いますが、本格的…

SNSでFoMOとは。。。

最近知ったFoMOという言葉。 5種類のSNS(Facebook, Twitterなど)をランク付けした記事で見たのですが、なんとInstagramのFoMOが比較的高かったようで、心に一番悪い、とされていました。 FoMOは、Fear of missing outfear=恐怖missing out=見逃すで取り残…

くるくる回る流行りのおもちゃ

今流行っている、ちょっと気になっているおもちゃの記事です。 edition.cnn.com ではタイトルを見てみましょう。 英語では、このおもちゃをfidget spinnerと言い、日本語では、ハンドスピナーとなります。 ご存知の方も多いと思いますが、もともとは集中力に…

イギリスのテロ危険度を見てみましょう

イギリスで爆破事件が起きて大変なことになってしまいました。。 イギリスでのThreat levels=テロ危険度が最高に引き上げられた、ということで、調べてみました。 Security Service (保安局=MI5)のサイトに5段階の警戒レベルが載っています。 ちなみにジ…

146年続いたサーカスが終了するお話

146年続いてきたサーカス団が終わるというニュース。 アメリカでサーカスと言えば、 Ringling Bros. and Barnum & Bailey Circus リングリング・ブラザーズ・アンド・バーナム・アンド・ベイリー・サーカス もともとリングリング~とバーナム~で別々だっ…

あなたの性別はM?F?それともX?

アメリカのオレゴン州の州IDの性別欄でXが採用されるかもしれないという記事がありました。 多くの場合性別(Sex)にはM=Male(男性)F=Female(女性)と記入します。 近々オレゴン州では X=トランスジェンダー を採用するかもしれない、となっています。 Ore…

インスタ映えする写真を英語で...

お寺や庭が好きで、そんな写真を撮ってインスタに載せているのですが、「インスタ映えする写真」という英語表現をたまたま何かで見たので紹介します!(どこで見たかは忘れてしまいました。。) リンクは「アーバンディクショナリー」という、最近の言葉やス…

よきサマリア人(Good Samaritan)とは。。。

どこにでもありそうですが、無くした金品が奇跡的に戻ってきてさらにどうのこうのというお話を読みましたので紹介します。 It pays to be kind. This Good Samaritan returned a lost money order; Now, a GoFundMe for him has raised over $10K https://t.…