3分で読む時事英語

英語の時事ニュースを、英単語のポイントと共に読んでいきましょう。3分で読めるようにすっきりまとめています。毎週1~2回更新。

おすすめの読書リストその2

以前紹介した記事の読書リストその2です! 物書きの英語学校の先生だったので信頼できるはず....です。 大半は和訳版があると思いますので日本語でも楽しんでみてください。 読者リストその1は↓↓へどうぞ。 jijieigo.hatenablog.com ではその2を紹介しま…

WHOのコロナウィルス対策

1月も終わろうとしていますが、コロナウィルスのニュースで大変そうです。 色々情報があるので、信用できそうな、WHOでの対策ページを探してきました。 ただ、特化しているようではなく、一般的な感染予防の記事でした。まだ原因わかっていませんよね。。と…

創立125年!ニューヨーク図書館で貸し出しが多い本

TIME誌でニューヨーク図書館(New York Public Libary)で最も借りられている本が紹介されていました! TIME誌のリンク time.com ニューヨーク図書館の公式サイト 125.nypl.org まずは、ウィキを参考にしたニューヨーク図書館の情報です。 ・NYCの3地区のみ(M…

世界中で最も時間通りの空港はどこ?

CNNで、世界で最も時間通りの発着が多い大きな空港、"the world's most punctual mega airport"が発表されていました。 edition.cnn.com アメリカの長距離移動はやはり飛行機なので、飛行機関係の話題にそれなりの関心があるのだと感じるニュースです。 それ…

週4日働く?それとも週3日休む?

ネットで週休3日を導入したニュースが最近話題になっていました! edition.cnn.com まず、CNNのタイトルを見ていただけるとわかりますが、週に3日休みがある、とは言わずに a 4-day workweek 4日働く という方が一般的な表現になります。何か文化の違いな…

翻訳について重要な5つのこと

ご無沙汰しています! ブログのタイトルから外れてしまいますが、 留学や、翻訳、英会話関係の仕事とかでほぼ常に英語、日本語に触れてきていますので、翻訳する時に重要な要素を翻訳について重要な5つのこととして、まとめました! 人気のありそうなブログ…

英語の給与明細を見てみました!

実家にまだ私の部屋が残っていて、整理していたところ、10年以上の前のものになりますが、給与明細を発見したので、ブログのネタにさせてもらおうと思います! 今は・・・さすがにネットで見れはずです。 日本にもある、大手某人材派遣会社がNYCにもあり、…

食品ラベルを解析してみます!

だいぶ前にブログで書こう、と思っていた食品ラベルのことを思い出したのでこれについて書いてみます。(写真フォルダーを探しまくりました。。。) 輸入品(たぶんアメリカのもの)を買う際に参考にしていただけると幸いです。 実家近くのコーヒー豆屋兼輸…

ノーベル医学・生理学賞のニュース

ノーベル医学・生理学賞の発表があり、日本の本庶佑特別教授とアメリカのジェームズ・アリソン教授2氏が授与を受けることとなったようで、CNNで取り上げられていました。 edition.cnn.com まず、ノーベル医学・生理学賞は、英語だと、Nobel Prize in Physio…

包装用紙をorigamiに

猛暑が去ったのかな~と思えばもの凄い勢力の台風が上陸目前など忙しいですね。。 今日はdezeen誌から、Ilovehandles社の包装用紙が折り紙になる記事を読んでみたいと思います! www.dezeen.com タイトルから見てみましょう! "Wasteful" wrapping paper is …

ハローキティin L.A.

お盆も明けてしまいましたね~。今回はこちら サンリオのLAオフィスが紹介されていたので読んでみました! edition.cnn.com タイトル、 Peek inside Sanrio HQ in Los Angeles 「ロスアンゼルスのサンリオ本社を覗いてみる」 となります。HQはheadquartersの…

東京医科大学の入試得点操作のニュース

東京医科大学の受験で、女性受験者の点数が意図的にマイナスされていたとされる事件が取り上げられていたので、読んでみました。 edition.cnn.com 残念な日本のニュースがCNNで取り上げられてしまっています。。 タイトル、 Japanese medical school alleged…

MUJI

無印良品のアートディレクターの原さんがdezeen誌で独占インタビューされていました! デザイン関係の記事を読むのに役立つ単語もありますので、ぜひ覚えてください。 www.dezeen.com Muji is not just about minimalism and simplicity, says art director …

ミライトワとソメイティ

以前ブログで書いた東京オリンピック/パラリンピックのマスコットの名前が決まったようで、CNNで紹介されていました! まずは名前が決定した時の、東京オリンピック公式のツイッター。(スクショです) ビジュアルのみ発表された時の記事です↓↓↓ jijieigo.ha…

海外でもマリカーが紹介されてる記事

18年6月末の記事になりますが、マリカーの記事がCNNで取り上げられていたので、読んでみました! タイトルは、Live out your Mario Kart dreams on the streets of Tokyoマリオカートの夢を東京のストリートでまっとうしようといった感じでしょうか。 live o…

変身するマグカップの絵本

イギリスのアート雑誌dezeenで日本のnendoというデザインオフィスの出した絵本が紹介されていましたので、見てみたいと思います! www.dezeen.com スプーンを持っていないマグカップがメインキャラクターで、どうやったらコーヒーとミルクをうまく混ぜられる…

アメリカで特許の数が1千万超えたニュース

アメリカはついに(?)1千万目の特許を発行したようで、ニュースになっていました。 CNNのツイートです。 The United States has issued its ten millionth patent. Here's a look at notable patents throughout the years and how tech giants use th…

フェイクミートの量産開始のニュース

CNNでフェイクミートの量産が始まった、 という記事を読んでみました! money.cnn.com カリフォルニアのImpossible Foods社の商品で、小麦粉、ジャガイモ、ココナッツオイルなどが含まれているそうです。 アメリカ国内で1500以上のレストランに卸してお…

CNNで相撲のニュースを読んでみました

京都での相撲巡業で、市長が倒れ、女性が土俵に上がった記事がCNNでも書かれていましたので、読んでみました。 海外の記事でもちらほら書かれているようですね。 edition.cnn.com タイトル、見てみましょう。 An official collapsed in a sumo ring. Female …

マヤ・アンジェロウ生誕90周年

今日4/4日、グーグルがマヤ・アンジェロウさんの生誕90周年を記念していたバージョンになっていました。アメリカでは有名な作家、活動家といった感じです。 (イメージはgoogleのスクショより) 1928年4月4日ににミズーリ州で生まれています。キング牧師と…

東京オリンピック/パラリンピックのマスコット決定

少しばかり時間がたってしまいましたが、CNNでも東京オリンピック/パラリンピックのマスコットが決まったニュースがありましたので、読んでみました! edition.cnn.com タイトルから見るとマスコットの英語はそのままmascotsで良いみたいですね。 カタカナ英…

LGBTの人々がインドネシアで弾圧されている話

CNNで、インドネシアでLGBTコミュニティーが弾圧されているニュースがトップになっていました。 edition.cnn.com インドネシアは、イスラム教が国の人口の過半数以上を占める、世界でもっとも人口の多い国だそうです。ちなみに、人口は2億3千万です(今調べ…

ジェンダーレス男子

CNNでジェンダーレス男子/女子が紹介されていました。 edition.cnn.com りゅうちぇるさん(celebrity model Ryuchell=セレブモデルのりゅうちぇる)などが映像でコメントしています。 彼のことは知っていますが、ジェンダーレス系という言葉は初めて聞きました…

ブルー・マンデー

この計算式はなにを計算するものでしょう? 今日2018年1月15日(毎年1月第3月曜)は Blue Monday=憂鬱な月曜、サザエさん症候群 でも一番やばい(語彙力)日となっているようです。(科学的根拠はありません) スカイ・トラベルという会社が以下を…

メトロポリタン美術館の入館料のお話

ニューヨーク市のメトロポリタン美術館、2018年3月より入場料がついに強制徴収になるようです。(一部例外あり) 現在はSuggested Admission=入場料金の目安 が提示されていて、 pay-as-you-wish=好きなだけ払う ので良かったのですが($1でも$50でもOK) …

デコトラ

10月の記事ですが、日本のデコトラが紹介されていました。英語圏ではそのままDekotoraや、art trackとなるようです。 タイトル、 Dekotora: The kitschy world of Japan's pimped up trucks デコトラ:日本の飾られたトラックのキッチュな世界という感じにな…

20秒発車が速かった記事

先日、つくばエクスプレスがたった20秒定刻より早く出発してしまい、会社が謝罪文を出したニュースがありましたが、色々な国でびっくりニュースとして取り上げられていたようで話題になっていましたね。 そのニュースを今回はTIME誌からです。。 time.com …

週末の軍事訓練の記事

週末に太平洋で行われたアメリカ軍事演習の記事を読んでみました。 かなりの規模だったようで、"the first time three of the 100,000-ton behemoths have sailed together in a decade"=この10年で初めて10万トンの巨大なもの3隻が一緒に航行した と表…

禁煙で1週間休暇がもらえる話

CNNで、非喫煙者には年に6日余分に休暇がもらえる会社が紹介されていました。(10/27ころ新聞等にはでています) なんと日本のマーケティング会社なんですね~。 money.cnn.com タイトル、「タバコをやめればこの会社は余計に1週間休みをくれる」とのこと…

Karōshi

NHKでも過労死事件があり、CBSニュースでも取り上げられていましたので読んでみました。 www.cbsnews.com 2009年に大学を卒業したてのセキガワさんが1年もたたない内に過労が原因で亡くなってしまった事件から何も変わっていない、と親の声が紹介されていま…